よくあるご質問

よくお寄せいただくご質問とその回答をまとめました。
こちらに掲載されていないご質問は、こちらからお寄せください。

Q廃棄物はどういったものをいうのですか?

A廃棄物とは、占有者が自ら利用し、他人に有償で売却することが出来ないために不要になった物を 言います。廃棄物に該当するか否かは、占有者の意思など総合的に勘案すべきとされています。 (「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」より) つまり、排出者(占有者)が引き取り者に売却する場合は廃棄物ではなく、 排出者が処理業者に無償もしくは処理費や運搬費を支払い処理を委託する場合は廃棄物となります。 詳細は、当ホームページ廃棄物関連サイト内の産業廃棄物委託適正処理ガイドブックをご覧ください。

Qリサイクルとはどういうことをいうのですか?

Aリサイクルとは、不要になったものを原料として、新たなる物を作り、活用し、循環させることを言います。 地球の環境を守り、自然を阻害しない社会を形成していく上で、リサイクルは最も重要な事と言えます。 リサイクルのメリットは 1.無価値のものから新たな経済的価値を創造 2.ゴミ処理費用の削減 3.最終処分場の延命 4.天然資源の消費の抑制 などがあげられます。 当社は、産業廃棄物を原料として固形燃料(RPF)を製造し リサイクル社会の一翼を担っております。 また、再生資源となるものは選別し、再生施設へ運び、新たな資源として生まれ変わります。 (例) 廃プラスチック → 固形燃料、再生プラスチック原料、ガス化溶融 金属くず → 製鉄原料、非鉄原料 ガラスくず → 路盤材、園芸資材 木くず → 固形燃料、チップボード、チップ燃料 紙くず → 固形燃料、製紙原料

Qゴミなら何でも引き取ってもらえますか?

A当社の許可品目内の廃棄物は可能です。 許可品目以外の廃棄物の場合でも、弊社が収集運搬の許可があるもの(下記参照)は 別の処分先へ運搬し、対応できる場合もございますのでご相談ください。

がれき類 新築・改築などで生じたコンクリート・レンガの破片など
動植物性残渣 食品・医薬品・香料製造業で原料として使用した動植物に係る不要物など
廃油 潤滑油、大豆油など、すべての廃油
燃え殻 活性炭、焼却炉の残灰などの各種焼却かす
汚泥 廃水処理の汚泥、建設汚泥などの各種泥状物
受入品目(許可品目)許可一覧 を参照ください。

Qお願いしたいのですが、料金はいくらですか?

A収集運搬・処理の場合は、お見積りの上対応いたします。料金についてを参照ください。 お持込の場合は、産業廃棄物の受入を参照ください。

Q見積りしてほしいのですが?

A当社営業員がお伺いして廃棄物の内容などを確認させていただきます。 その上で、お見積書をご提出いたします。 詳細は、料金についてをご覧ください。

QRPFって何ですか?

A産業廃棄物の廃プラスチックや紙くず、木くずを原料として作られた固形燃料のことです。 詳細は、廃棄物からRPFへをご覧ください。